So-net無料ブログ作成
検索選択

月夜に消えた蝶の謎~動画編 [ナナ]

abika です。

先日の記事「月夜の幻蝶?」は、
たくさんの方にご閲覧いただくことができました。

すてきな創作のきっかけをいただきました~よいこさんに 改めまして感謝申し上げします[揺れるハート]


さて…
先日の記事には、
ストーリーの部分だけで、9枚の画像を使っておりますが… (※正確には10枚ですが…1枚重複しています)
アニメの原理を使い、画像を動かして編集しています。

そのため、事前編集で~以下の41枚の画像を準備します。

編集画像.png


この中で、
動きの分かりやすいものを拾ってみました[手(チョキ)]
ナナが蝶を追いかけるシーンです。

ここでは、以下の7枚の画像を合わせています。

編集画像2.png


蝶3.gif
    並べてみると、分かりやすいと思います。

    最初の画像と同じシーンになったら、
    ゆっくりと画像を追ってみてください。

    流れが分かりましたか?

    ここは、幻想的なシーンなので…
    1コマ~1.5秒で動かしています。

    このシーンで注意したことは、
    画像が移り変わっても、
    ナナか蝶か…どちらかしか動かしていないことです。

    幻想的なムードを演出するため…
    一定のリズムを重視しました。


反対に、ナナも蝶も同時に動かして~もっと早いコマ送りにすると…
ナナが蝶を捕まえられなくて、あたふたするシーンも作り出せたと思います[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


この作品は、短編でしたので…
ここから一気にクライマックスに持って行っています[グッド(上向き矢印)]

蝶が月に吸い込まれるように消えて行くシーンには、
以下の6枚の画像を合わせています。


編集画像3.png


moon.gif
    同じように比べてみましょう。

    最初の闇の夜空の画像になったら、
    順番に画像を追ってみてください。

    分かりましたか?

    ここも同じく1コマ~1.5秒で動かしています。

    ホントは、もう少し幻想的に
    消え行く様子を演出してみたかったんですが…
    この動く画像は、かなり容量が必要になります。

    ブログに掲載するには
    1MB以内にまとめなくては、なりませんでした。



もとの記事では、、蝶がひらひらと舞っているシーンは~1コマ0.9秒  と速度を変えています。


よろしければ、比較して見てください。 
別画面で作品にリンクするようになっています。  [次項有][次項有]  「月夜の幻蝶?」


いかがでしたか?

仕掛けが分かってしまっては…幻想的なムードは壊れてしまったかもしれませんが、
これが「月夜の幻蝶?」の舞台裏でした。


また、画像の合わせ方ですが…
これは、また別のお話になります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

どなたにもご理解できるように、記事にするのは~ちょっと難しいですね。
ご興味のある方は、「gif 画像」「gif アニメ」などで検索してみてください。

簡単に使える無料でダウンロードできるソフトもあるようです。
abika も最初は、そういうのを使うところから始めました[手(チョキ)]


この「gif画像」を使うことによって、
abika の記事には、少し奥行きが出てきたような気がします。


最後に…[るんるん]
この「月夜の幻蝶?」の記事がもたらしたもの…

ナナにすばらしい称号をいただきました[手(チョキ)]

主演女優 「ナナ」


ブログアイドルキャット 「ナナ」
 
親ばかでごめんなさい<(_ _)>



次回は、いよいよ(?) ルコさんのイメージ画像への投票です [exclamation×2]


蝶.jpg
本日のランキング応援バナーは…
    ナナの思い出の~黄色い蝶バナーagain!! です。
         主演女優のナナの背中を ポチっとお願いします [次項有][次項有]



本日もお越しくださいまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(118)  コメント(78)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 78

コメントの受付は締め切りました
たぁさん

 いやぁ、溜め息が出てしまいます…ここまで出来るようになるにはさぞ苦労されたんでしょう…本当に頭が下がります。
by たぁさん (2010-05-22 00:26) 

の

難しそうデスゥ~(T_T)www
by (2010-05-22 00:56) 

abika

たぁさんへ
こういう微妙な動きのものは、最近になってからです^^
あはは…^^ とても、楽しい苦労でしたね。
わ~^^ 動く♪ きれい♪♪ かっこいいみたいな…♪♪
なにより、ナナをステキに演出できるのが、うれしかったみたいですね。
by abika (2010-05-22 00:59) 

abika

の さんへ
ナナ、ナデナデの方が簡単でしょ?  ((o(^-^)o))
せっかくお会いできたのに~ 逃げちゃうんですもの^^;;
ナナ~待ってますよ♪♪
by abika (2010-05-22 01:01) 

nano

細かい作業になったでしょうね
素晴らしい出来に改めてnice!です♪
by nano (2010-05-22 01:14) 

の

ソヤないですゥ~♪
キー打ち☜(・・;)。。。難しいネン、、あれ!
そやからデスゥ、、ウチ!遅いし、、、打つの~(T_T)www
by (2010-05-22 01:15) 

abika

nanoさんへ
細かいといえば…そうですが…^^; よく見ると同じ画像を縮小拡大と
角度変えてるだけなんです^^;  もう、慣れてるので、最近は
かなりスピーディになりました♪  でも~nice! うれしいです♪ 
by abika (2010-05-22 01:30) 

abika

の さんへ
そうだったの? @@;
ごめんなさい~ abika キー打ちは、めちゃ早いかも…^^;;
また、ナナと遊んでやってくださいね (゚∇^*) ♪
by abika (2010-05-22 01:33) 

abika

gomaさんへ
xml_xslさんへ
miyokoさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-05-22 01:33) 

cjlewis

そっか、1MB以内にしなくちゃいけないんだあ。
そりゃ苦労しますよね。
一部のブログではFlashも使えるみたいだけど、
あえて使えないほうが、ある意味、おもしろいかも!
あ、でも、html5の時代になったら、
どうなっちゃうんだろうね。ちょっとコワい。
もう、私の頭ではついて行けなくなりそう。。。
by cjlewis (2010-05-22 01:43) 

SIBA

写真が動画に変身しちゃうなんて凄いですよね!
む、難しそうだわ~(~_~;)
by SIBA (2010-05-22 02:29) 

末尾ルコ(アルベール)

いや~~、スゴイのひと言です。
わたしの場合、文章の入れ方しか知らずにブログやってるようなものですから。
でも、今夜はいろんな大きさのナナを見ることができてス・テ・キ&ウットリ♡♡♡

わたしの文章へいよいよ(? 笑)イメージ画像をつけるためにそのようなことを・・。
恐縮です<(_ _)>

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-22 02:47) 

ちょいのり

GIF画像は苦労するけれど、完成した時は楽しいですよね^^
アップして容量オーバーだったときは泣きますが^^;

by ちょいのり (2010-05-22 04:24) 

銀四郎

す、スゴイなアナタ!
研究してるのね!。。。

僕なんか文章も下手くそで写真貼るだけで精いっぱいなのね。。。^^;
by 銀四郎 (2010-05-22 05:33) 

pandan

蝶の動きが幻想的で素敵です〜★
by pandan (2010-05-22 05:39) 

y-tanaka

ここまでくると ヘェェェ~~ スゴイです、
私も写真撮ってアップするのが精いっぱいです、 ハイ。
by y-tanaka (2010-05-22 05:52) 

キャラハン

すごいとしか言いようがないですぅぅぅぅ。。( ̄∇ ̄*)
どうやったらこういう方法を見つけられるのかな??
abikaさんブログプロデューサーだね。。(^-^*)

by キャラハン (2010-05-22 06:14) 

momotty

abikaちゃんすごーい!
天才的なワザでナナちゃんがこうやって
キラキラ映っていたんですね!
こっちのお仕事した方が・・・(#^.^#)
by momotty (2010-05-22 06:57) 

abika

cjlewisさんへ
そうなんです^^ ちょっとでもオーバーしたら、やり直しになっちゃうの。。
最近は、その辺の目安が見当つくようになりましたが… 縮小して
画像が乱れないものなら~やり直しますが…1枚ぬいちゃった方が
早い場合がほとんどですね^^;

はは…^^;;  実は、abika 動画をアップできないの。。
アビナナの動画~アップしようとしてもできなくて…動画を作った方が早いと
思っちゃいました  (笑
by abika (2010-05-22 07:53) 

abika

SIBAさんへ
急にここを見たら、引いちゃうよね? @@;;
でも…コラボをやるたびに、少しずつ難しいことを取り入れてきたから~
だから、abika もゆっくりゆっくり~上達させていただきました♪
by abika (2010-05-22 07:55) 

abika

ルコさんへ
文章だけで、すべて表現できるルコさんには必要ないですよ^^
写真で、すべてを語れる方もそうですよね。。
全部中途半端な人は、どこか工夫しないと行けなくて~
でも、アイディアだけはどんどんわいてくるので、楽しく作ってこれました。

その投票の記事~だいたいできましたが…ちょっと、あとでそちらへ伺います。
ナナが、張り切ってますよ~ 王国の初めての国民投票にするって 
=^∇^*= にゃお~ん  楽しみだにゃ~♪♪
by abika (2010-05-22 07:58) 

abika

ちょいのりさんへ
そうですよね^^
あ~ abika も100をちょっと… ほんのわずかにオーバーしたことがあって~
やり直す気力がなくて…1枚ぬいちゃいましたね ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-05-22 08:00) 

abika

銀ちゃんへ
そりゃ~、ほとんどインスピレーションで生きてるabika だけど…
少しは頭使ってるんだよ~  (笑
でも、こんなに理論的に作ってないよ^^;;
記事にするから、どうやって作ったっけ~って分析してみたの。。

銀ちゃんは、写真でOKだもん~♪♪
語る言葉はいらないでしょ?
by abika (2010-05-22 08:03) 

abika

pandanさんへ
ありがとうございます^^
蝶って、ちょっと神秘的なイメージもありますね♪
by abika (2010-05-22 08:04) 

abika

y-tanakaさんへ
ありがとうございます^^
abika 、写真~下手なんですよ^^;; それで…
いろいろやってるうちに~だんだんこっち方面のブログになっちゃいました (笑
by abika (2010-05-22 08:06) 

abika

キャラハンさんへ
こういう編集は…いろいろなやり方があると思います。
なんか思いつくままにやってたら~こんなブログになっちゃいましたね (笑
おぉ~!! abika にもついに~称号が… \(^▽^)/
ブログプロデューサー?  なんかかっこいい♪♪
by abika (2010-05-22 08:08) 

abika

momottyさんへ
ありがとう~^^
でも…あんまり考えてやるタイプじゃないの。。
だから、こういう説明する記事って、実は苦手です^^;;
企画系の仕事だから~こういう要素はわりと入ってます♪♪
by abika (2010-05-22 08:10) 

abika

alo-hadさんへ
Labyrinthさんへ
kaoruさんへ
JBOYさんへ
lily-tenさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-05-22 08:27) 

abika

ちー坊さんへ
ちょいのりさんへ
あんれにさんへ
私が三人目さんへ
eternityさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-05-22 08:28) 

abika

A(ジュッピィラ)さんへ
夢さくらさんへ
シンシン。さんへ
でぶねこさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-05-22 08:30) 

abika

プースケさんへ
ナノノさんへ
ナビパさんへ
o(^-^ o ) ご訪問&nice!~ありがとうございました (ノ ^-^)ノ
by abika (2010-05-22 08:31) 

未来

凄く凝っていますね。
ぼくは難しいことがまったく出来ないから余計にそんな事を感じます。
尊敬してしまいます。

by 未来 (2010-05-22 08:32) 

くまら

すごいですね、私には無理です(汗)
by くまら (2010-05-22 08:49) 

enosan

いつも思っているがどれだけ手間をかけているんだろう、とても真似は出来ないね。
by enosan (2010-05-22 08:50) 

hayama55

おはようございます。
手間のかけ具合が半端じゃないですね。
私にはとてもできませんです、はい。
恐れ入りました!!

by hayama55 (2010-05-22 09:07) 

oko

私はちょっとだけHP素材を作ってた事があるのですが
ぱらぱら漫画?の原理ですよね〜こんなに素晴らしい凝った
ものは作れませんが、これだけ画像を重ねると素晴らしいですよね〜
by oko (2010-05-22 09:09) 

yuzu-hane

おはようございます。
わかりやすく解説して下さってありがとうございました。この記事作るだけでも大変そうで・・・。未知の世界でしたがいろいろなことができるんですね。感心して拝見しました。
by yuzu-hane (2010-05-22 09:30) 

abika

未来さんへ
ありがとうございます^^
未来さんは、詩でイメージを表現できるから…
みなさん、それぞれ~得意分野がありますよね^^
何にもできないabika なので…ちょこちょこと~遊んでいます♪
by abika (2010-05-22 09:44) 

abika

くまらさんへ
原理が分かると~意外と簡単なんですよ^^
abika には、鳥をあんなきれいに写すことはできません。。
by abika (2010-05-22 09:45) 

abika

enosanさんへ
PCで作るのって、みなさんがイメージなさっているより簡単なんです。
コピー、拡大縮小~ができれば…あっという間にできちゃいますよ♪
abika もだんだんと幅を広げて来ましたので~わりとイメージしたものを
すぐに作れるようになりました^^
by abika (2010-05-22 09:47) 

abika

hayama55さんへ
写真撮るのが、下手なのと…仕事柄、PCに向かっている時間が長いんですよね。
仕事の合間や、待っている間にちょこちょこ作ってしまいます。
やってみると、いろいろ便利で難しくないですよ♪
by abika (2010-05-22 09:49) 

Derufyi

gif アニメ大変ですが、やりだすとハマりますねw
by Derufyi (2010-05-22 09:49) 

abika

okoさんへ
そうです^^ ぱらぱら漫画?の原理です。
PCで作っちゃうので、セル画ほどは大変じゃないです。
みなさん、ず~っと記事を見続けて下さるので…abika も自然に、
もっときれいにできないかな~って思うようになりましたね。
おかげさまで、すごく自然に~上達させていただいた気がします^^
by abika (2010-05-22 09:52) 

abika

yuzu-haneさんへ
ほんとは、画像を作るところから、やりたかったんですが…
人に説明する記事は、難しいですね。。 いつも、あまり考えないで作って
しまいます。 今回、私自身も勉強になりました♪

ナナの向きや、蝶の角度・大きさを少し変えるだけで、
イメージが、がらっと変わってくるんです。 やりはじめると、これもまた
はまっちゃいますね ((o(^-^)o))
by abika (2010-05-22 09:57) 

abika

Derufyiさんへ
おもしろいよね^^
やるまで、面倒に感じても…1枚作ると、どんどん作り出しちゃう~^^;
スキンのカスタマイズにはまるのと似てるものがありそうです♪
by abika (2010-05-22 09:58) 

abika

月光14thさんへ
WRさんへ
いとおさんへ
@ミックさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました ((o(^-^)o))
by abika (2010-05-22 10:00) 

abika

ドングリさんへ
シラネアオイさんへ
takemoviesさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-05-22 10:01) 

sarisari

凄いね~。こうやって蝶を追っているシーンが出来たんだ。
ワタシには真似出来ないなあ~。
さまざまな苦労があって出来たシーンですねw
by sarisari (2010-05-22 11:51) 

kontenten

アニメーションGIFファイル・・・私も某Mixiのコミュニティのトップ画像を
作った事がありますが、結構難しいですね^^;アセアセ
私の場合、フォトショップエレメントで作ったのですが・・・何が難しいって
タイミングとコマ間の時間・・・試行錯誤で大変でした(^^)。
by kontenten (2010-05-22 13:18) 

青の風画

さすがに上手くやられるんですね。
感心ばかりです。
by 青の風画 (2010-05-22 13:27) 

よいこ

こんなに手が混んだ内容であの動きが作られていたのですねぇ、びっくりしました。
蝶がだんだんと消えていくシーンなどは、特にうまく作られているなぁと感心しながら見たのですが、たくさんの枚数が使われていたんでしょうね。  ところで、なにげなくコメントで書かせていただいた称号を気に入っていただけたようで、私もうれしいです^^ だんだんと大人のおんニャに変わっていくナナちゃんの活躍が楽しみです
by よいこ (2010-05-22 13:29) 

ミア

すごいですね〜、こうやってできてたんですね!!
by ミア (2010-05-22 14:03) 

miyukimono

うわ~^∇^ スゴイ!
こんな綺麗なの、作っちゃったんですね♪
by miyukimono (2010-05-22 15:19) 

hana2009

ス、スゴイですね~~!
普通の画像の編集でさえ、面倒だなぁ~と思っている私には到底無理でございます。

それから・・・
ニコッとタウンのなんかよく解らない、abika嬢のスタイルが素敵です♪
by hana2009 (2010-05-22 17:01) 

ふたば

すごい。こんなに沢山の画像を使うんだね。
とっても素敵な動画に仕上がっててスゴイ。
ストーリーも素敵だったしね☆☆
by ふたば (2010-05-22 17:02) 

OMOOMO

原理がわかっても無理です、abikaさんの腕には敵わない。
by OMOOMO (2010-05-22 21:36) 

corolla

勉強になるなぁ(^^)b
動くシーンは写真たくさん使うのね~♪
いつもご苦労様o(*^▽^*)o
by corolla (2010-05-23 00:37) 

pandan

おはようございます。
今日は朝から雨です〜そちらもかな〜★
by pandan (2010-05-23 05:36) 

abika

sarisariさんへ
これは、abika が掲載してる gif画像では難しい方ですが…
少しずつ試しながら、やってきたので~あまり苦労は感じなかったです。
いろいろやってみるのが、楽しかったです ((o(^-^)o))
by abika (2010-05-23 06:27) 

abika

kontentenさんへ
画像の角度と速度をちょっと変えるだけで~
全体のイメージが変わってしまいますよね。。
ブログの記事の中で進化させていただきましたので…
楽しくやってこれました~感謝ですぅ o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-05-23 06:32) 

abika

青の風画さんへ
いろいろなのを作ったので…ほぼ勘だけで (いつも、そうですが…)
イメージに近いものが出来るようになりました。
慣れてきたら~あとは応用で組み合わせるだけですので~楽しんでます♪
by abika (2010-05-23 06:34) 

abika

よいこさんへ
ちょっと前に、スキンのカスタマイズにはまってて~
そこで、「透過性」の画像を徹底的にやりこんだので~月のシーンは
すぐ~出来ちゃいました。
ナナに、すばらしい称号をありがとうございま~す \(^▽^)/
母も大喜びでした^^ ナナも1歳を過ぎた頃から~落ち着いてきましたね♪
by abika (2010-05-23 06:38) 

abika

ミアさんへ
そうなの^^
枚数が多いけど~全部同じ画像を変えるだけだから…
わりと簡単にできちゃうんですよ ☆^(o≧▽゚)o
by abika (2010-05-23 06:40) 

abika

miyukimonoさんへ
ありがとうございます^^
パソコンでやっちゃうので、すぐ~出来ちゃうんですよ♪
by abika (2010-05-23 06:43) 

abika

hana2009さんへ
はは~♪  ありがとうございます^^

ニコッとタウンのコスチュームは、毎回テーマを入れてます。
(昨日のですよね…^^) 今、病院コスチュームが流行っています…ので、
パフォーマンスのできる~回診をする女医とか、病人を明るく励ますナースとか~
オリジナリティを出してます  (笑
よかったら、遊びに来て下さい。。 向こうでも簡単なブログを出してます。
by abika (2010-05-23 06:47) 

abika

suzuranさんへ
りぼんさんへ
アレクリパパさんへ
めぇさんへ
yorikoさんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-05-23 06:48) 

abika

マノブレさんへ
彩美さんへ
hiさんへ
りみこさんへ
ritton2さんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-05-23 06:49) 

abika

旅爺さんさんへ
ミアさんへ
まめさんへ
flutistさんへ
ばぁどちっくさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-05-23 06:50) 

abika

bachi-starさんへ
駅員3さんへ
PENGUINGさんへ
あら!みてたのねさんへ
moroqさんへ
o(^-^ o ) ご訪問&nice!~ありがとうございました (ノ ^-^)ノ
by abika (2010-05-23 06:51) 

abika

wing_14さんへ
雨香さんへ
モカさんへ
ryonさんへ
soneさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました ((o(^-^)o))
by abika (2010-05-23 06:52) 

abika

純響さんへ
zeroさんへ
夜桜さんへ
♪♪ ご訪問&nice!~ありがとうございました^^ ♪♪
by abika (2010-05-23 06:53) 

abika

ふたばさんへ
今回のは、枚数が多い編集になってるね^^
思いつきで作ったものだけど…なんか反響がすごかったの。。
こういう説明の記事は、苦手なんだけど…1回くらいは出さなきゃ~なんて
思って、がんばりました♪
by abika (2010-05-23 06:55) 

abika

OMOOMOさんへ
あは~^^;; そんなことないんですよ。
パソコンでやるので~いろいろ便利な操作を覚えたら~けっこう簡単なんです。
OMOOMOさんのすばらしいイラストは…abika には絶対に無理ですよぉ^^;
by abika (2010-05-23 06:56) 

abika

corollaさんへ
そうなの^^
アニメのセル画みたいな感じ~パソコンでやると簡単だよ。。
こういう部分的なのしかできないけどね…^^;;
いつも、ありがとう^^
忙しそうだね。。 体調~気をつけてね。。
by abika (2010-05-23 06:58) 

abika

pandanさんへ
こちらは、いいお天気です。
今日は小学校の運動会があるみたいで~先ほど、すごい花火が上がりました。
…今日は日曜なのに早起きしちゃいました ( ̄▽ ̄;)
by abika (2010-05-23 07:00) 

abika

単騎さんへ
hideyaさんへ
じゅん-Junさんへ
gounさんへ
亜彩美さんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございましたヽ(^▽^@)ノ
by abika (2010-05-23 07:00) 

abika

よっちゃんさんへ
GOMIMAさんへ
yamachanさんへ
KAZUYAさんへ
sunsetさんへ
ご訪問&nice!~ありがとうございました(^-^*)ノ
by abika (2010-05-23 07:01) 

abika

今造ROWINGTEAMさんへ
ホタルの館さんへ
TanTanさんへ
爆弾小僧さんへ
o(^-^ o ) ご訪問&nice!~ありがとうございました (ノ ^-^)ノ
by abika (2010-05-23 07:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。